夏季海外研修プログラム 応募方法
応募書類

以下の①~⑦の書類を全て揃えて3月25日(水)必着で事務局宛にお送りください。
応募要項・応募書類一式のダウンロードはこちら

  1. 参加申請書 ダウンロード
  2. 同意書 ダウンロード
  3. 記述式質問回答票 ダウンロード
  4. 作文
    テーマ:平和の祭典「オリンピック」は、世界がひとつになることを目的としています。世界で起こっている様々な問題の中で自分が一番気になっていることについて、どのような解決策が考えられますか。加えて、復興五輪では、日本として世界に何を発信したいですか。
    ※400 字詰め原稿用紙3枚程度
  5. 推薦書(書式自由) ダウンロード
    内容には次の4点が含まれていること。
    ①日常の様子
    ②推薦理由
    ③海外経験後に期待すること
    ④東日本大震災の理解や復興への取り組み学校の担任教師、学校校長、部活動の顧問・監督、推薦諸団体等からの推薦書
  6. 身分証明書のコピー
    パスポートまたは学生証
  7. 学校在籍証明書 1通
    現中学3年生は、本ホームステイプログラム合格後に、2020年4月以降進学先の在籍証明書を再提出。

※前回の補欠合格者はこちらよりダウンロードしてください。

応募期間

2020年2月1日(土)~ 2020年3月25日(水)必着

応募書類郵送先

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-12-6 ミツリ麹町ビル3F
NPO法人 次代の創造工房内「 Support Our Kids 事務局」
【お問合せ 】
電話:03-6272-6252(萩元・高澤)
FAX:03-3222-1169
Email:sok@jidai.or.jp

よくあるご質問
Q:震災時、東北在住ではなかったのですが応募可能ですか。
A:東北以外でも東日本大震災時に被災した方であれば応募可能です。被災の程度は問いませんが、面接時に震災時の様子をお伺いします。

Q:推薦状の指定書式はありますか。
A:推薦状については上記の①~④の内容が含まれていれば書式は問いません。

Q:過去にSupport Our Kids ホームステイプログラムに応募したことがあるのですが、再度応募できますか。
A:過去、弊会のホームステイプログラムに応募し不合格であった方は応募可能です。

Q:語学力が低くても大丈夫ですか。
A:弊会のプログラムは語学研修プログラムではありません。
語学力の程度は問いませんが、現地で自分の意志・考えをしっかり英語で伝えること、そのための事前準備をしっかり取り組める人が応募必須条件になります。

Q:各種事前研修や出発式、空港の見送り等に保護者が参加しても大丈夫ですか。
A:弊会のプログラムは自立支援を目的としたプログラムになります。お子様の自立を促すためにも、保護者の参加はご遠慮頂いております。お子様の成長を信じ、温かく見守って頂ければ幸いです。

留意事項
  • 提出された書類の個人情報の取り扱いについて細心の注意をはらい、参加者選考及び今後のご連絡のみに限定します。なお、応募書類は返却いたしません。
  • 参加が確定後、キャンセルされる場合、すみやかに弊会に通知をしてください。
  • 申請書類等に関し、事実と異なる内容があると判断された場合、参加資格を取り消し、合格を取り消す場合がありますので、記載事項は正確にご申告ください。
  • 合否のお問い合わせには、いかなる場合にもお応え出来ませんので予めご了承ください。
    本ご案内の内容は予告なく変更する場合がございます。最新情報、詳細は弊会ホームページをご覧ください。