第2回大使館ツアー

2012年4月3日~4日、第2回Support Our Kids(サポートアワーキッズ)大使館ツアーを開催しました。

今回は宮城県から34名、福島県から5名の子ども達が1泊2日で東京に♪

バスは朝5時30分に宮城県を出発。福島県グループは新幹線で東京へ。

お昼過ぎにカナダ大使館で子ども達を迎えると、
早朝の出発だったにも関わらず、皆とても元気に挨拶してくれてホッとしました。

カナダ大使館では、楽しい文化交流プログラムを体験。
優しいカナダ大使館の皆さんと一緒に館内を巡りながら、
10個の謎解きに挑戦しました。embassy-1

時には英語で会話をしながら、みんなで力を合わせて無事にクリア!

ご褒美には、カナダ大使館からブルーベリーアイスのプレゼントを頂きました。

そして、忙しい公務の合間を縫って、
カナダ大使館 特命全権大使 ジョナサン・フリードさんが
皆に会いに来てくれました!

大使に会えるなんて感激!!!

embassy-2

そして、最後はみんなで仲良く記念写真☆

embassy-3
カナダ大使館からはみんなでバス移動。
次は英国大使館へ。

ちなみに、この日の天気予報は大当たり。
暴風警報が発令される大荒れの天気の中の移動となりました。

それでも無事に英国大使館に到着。

大使館の中は日本の中の外国。
普段はなかなか入れない大使館の中に入れて皆大興奮!

素敵な建物の中では、特命全権大使 サー・ディビッド・ウォレンさん
が迎えてくださいました。

embassy-4
ここでは、ロンドンオリンピックが益々待ち遠しくなるDVDを鑑賞。
そして、大使への質問コーナーに。

embassy-5
「イギリスの魅力は何ですか?」
「どうしてイギリスの建物はこんなに綺麗なんですか?」
「イギリスで人気のスポーツは何ですか?」
「イギリスの美味しいものは何ですか?」

子どもたちの沢山の質問を大使に答えて頂いた後は、
イギリス名物、イングリッシュティーとスコーンでティータイム。
大使や大使婦人とお話したり、ピアノを弾かせて頂いたり、
楽しい時間を過ごしました。

embassy-6
帰りはお土産を頂いて今日の宿舎へ。

今回の宿舎は国立オリンピック記念青少年総合センター。

夜は、福島県と宮城県の子ども達の交流会で盛り上がりました。

embassy-7
翌日は、前日の荒れ模様が嘘みたいに穏やかな天気。
皆の願いが届いたのかな?!

朝は1918年創業のカナルカフェへ。

ここでは、アメリカ大使館 広報文化部 レファレンス資料室 室長 我孫子 真由美さんにお越しいただき、アメリカについてお話を頂きました。

embassy-8
また、曙関やボブ・サップさんなどのトレーナーとしても有名なホリスティックトレーナーのジェフ・ライベングッドさんも子ども達に会いに来てくださり、
皆で朝の体操。気持ち良い一日のはじまりです。

embassy-9
体操でお腹を空かせた後は、
外堀に面した素敵なオープンデッキで美味しい朝食を頂きました。

embassy-10
カナルカフェ名物のボートにも乗船させて頂きました。
ボートに乗って優雅なお花見♪

embassy-11
最後には、スペシャルゲストとして
「Mr.ル・マン」ことレーシングドライバーの寺田陽次郎さんも皆に会いに来てくれました。

embassy-12
「こんな体験初めて!」
「お家の近くにはこんなところ無いよー。」
「また東京に来たい!」
「昨日の大使館楽しかったー。」
「カナダにも行ってみたい。」

皆の喜ぶ姿に事務局の私たちも元気をもらいました!
ありがとう!また会おうね!

embassy-13